ものづくり立国 日本で活躍した機械遺産たち 其ノ四

みなさん、こんにちは。今日も雨ですね。私の心も雨模様。。。(;o;) 井上陽水の”傘がない”という歌が頭の中でヘビーローテーション。。。 せめて写真だけでも快晴に。。。ヾ(*´∀`*)ノ_DSC5908※ 以前に撮った写真です。

・・・こんな雨の日は、アンニュイな気分になりがちですね。そんな時には昔の機械遺産を見てノスタルジックに浸るとしましょう!( ´∀`)bグッ!

今日の機械はコレ! 坂本式ベルトハンマー機です!!!IMG_20170426_112511高知県香美市土佐山田町は、昔からの土佐打刃物の町です。そこで使われていた機械です。土台の上に熱く焼かれた鉄を置いて鍛造(トントン叩く)します。動力は発動機です。ベルトで動力を伝えて動きます。かつては手で重い鎚を打ち、打っては延ばし、広げて・・を繰り返すしかなかった職人技法を守りつつ、近代化を図った画期的な機械でした。

昔の機械は良いですよね~。わかりやすい(笑 仕組みを目で追っていけますものねぇ~。

みんなもお父さんお母さんと見に来てね♪

GWイベント情報パートⅥ

みなさまこんにちは。
GWイベント情報もパートⅥになりました。
本日は以前お伝えしたイベントの追加情報もありますのでお楽しみに!!
さて、本日のテーマGWイベント情報Ⅵはマジシャンリブのマジックショー☆
アクトランドが生んだマジシャンその名もリブ!!知る人ぞ知る有名人なのです。
祝賀会や結婚式などでもマジックを披露し腕前はプロ級!
シュッとしたいでたちに、優しいトークで皆さんに大人気です。
リブ前回のイベントでも沢山のお客様にマジックをお楽しみいただき会場は大盛況!
(前回の様子はこちら↓)DSC06681リブのステージマジックショーは5月4日14:00~です。
もちろん新ネタでお客様を不思議の世界へ・・・
「えぇ~5月4日だけなのぉ~~~(*_*)」とおっしゃるお客様必見!
ご安心ください。3日と5日はレインボー広場でお食事・休憩中のみなさまのお席を回ってテーブルマジックをご披露します。
私のおすすめの軽食は香南市特産のにらを使用し鉄板で焼き上げたご当地グルメの
にら塩焼きそば(*^。^*)です。あっさりしていてクセになる。絶品ですのでぜひ食べてみてくださいね~!焼きそば屋台焼きそばそばここからは今までにご紹介したイベントの追加情報で~す!
4月12日 イベント情報パートⅡでご紹介しました「なぞとき展示館」
プレミアムスタンプのお話をしましたが、内緒で1つ紹介しま~す。なぞとき展示館台紙いかがですか~!龍馬くんのとってもかわいいレアスタンプ☆
なぞとき展示館のクイズカードが専用台紙になってます。
もう一つは ひ・み・つ! 歴史館の中に隠されているので見つけてね!
スタンプはイベントで変わるのでこのスタンプがゲットできるのは、5日間だけ!

スタッフもGWイベントに向けて最終の準備に気合が入ってます。
ぜひご家族みなさまでお越しくださいね~!

アクトランド お土産物ランキング!!!

みなさん、こんにちは~♪本日はちょっと肌寒かったですが、アクトランドは、いつも通り大盛り上がり!!!(*˘︶˘*).。.:*♡IMG_20170423_104750_いよいよ大型連休まであと1週間を切りました!本日は連休中に高知に来られる方の為に、アクトランドのお土産物ランキングをご紹介させて頂きます。

第5位は、コチラ! アクトランドオリジナルミレーセットです。某マツコ・デラックスさんも絶賛したミレービスケットのアクトランドオリジナルVerです。IMG_20170423_151450

第4位は、コチラ!!高知のお土産セットです。ミレービスケットに高知名物 芋けんぴがセットになったお得なセット商品です。IMG_20170423_140125

第3位は、コチラ!!!龍馬の心です。チョコレートクランチのお菓子となっております。IMG_20170423_140152

第2位はコチラ!!!!元祖ケンピです。芋ケンピじゃないぜよ。原料は小麦粉と砂糖のみです。素朴な味が胸にグッとくるぜ。。。IMG_20170423_140200

第1位は、コチラ!!!!!土佐犬、降臨です。見た目のユルさとショコラタルトクッキーが旨い!!!IMG_20170423_140208

他にもお土産物を多数ご用意しております。お立ち寄りの際には是非ともお立ち寄り下さい (*´ω`*)モキュ

さぁさぁ!お待たせしました、本日のベストショット!龍馬パフェを美味しく頂いてくれていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ ご家族の仲の良さが羨ましいです( ´∀`)bグッ!IMG_20170422_155836_みんなぁ待ちゆうきねぇ~♨

GWイベント情報パートⅤ

 

みなさまこんにちは。
半袖で十分なくらい風が心地よい土曜日です。
休日とあって朝からお客様がいっぱいの園内。
みなさまの楽しそうなレポートもおとどけしますよ~!

まず本日のテーマGWイベント情報パートⅤ
5月3日開催の子供さんに大人気イベント紙芝居です。
その名も龍馬と一緒に紙芝居!
この年???になっても子供のころに見た紙芝居が記憶にあります。
わたくしにも子供時代はあったのです・・・(^_^;)  なつかしいなぁ~!
龍馬と一緒に紙芝居!は龍馬歴史館のイベントですので合わせて歴史の勉強もできますよ~~!
ご覧ください!立派な紙芝居の枠も準備完了!紙芝居オープン加工後1大五郎隊長も張り切って見本で参加してくれました!
さすが快縁隊長\(・o・)/!
読み手はのいち図書館クラブのみなさまです。
午前の部と午後の部 ともに2本立て☆
◆午前の部11:00~11:40
◆午後の部14:00~14:40
さてさて内容ですが、子供たちには新しく、お父さん世代には懐かしい
アニメを知らなくても歌は知ってるという方もいらっしゃる
昭和の香り漂う『赤胴鈴之助』です!
表紙北辰一刀流 千葉周作の道場に入門し修業に励む少年剣士の物語!
ラジオドラマや映画・アニメ化された昭和を代表する作品です!
時代は昭和から平成変わりましたが悪者を倒すヒーローの物語はいつの時代も子供たちの心をわしづかみですね!8そして気になるもう1本はのいち図書館クラブの皆様が厳選してくださった作品で当日発表~~~~~!(^_-)-☆お楽しみに!
入館料:大人1500円・高校生未満800円
小学生未満のお子様は入館無料です。(保護者同伴)
龍馬歴史館を楽しんで昔懐かしい紙芝居!!!
みなさまぜひご参加くださいね~☆

お待たせしました本日のベストショット!
おいし~~~~い!お顔のなかよしさん!かき氷おいしそぉ~(#^.^#)
かき氷子供そして巨石アート“挑戦の道”に挑戦してくれたのは・・・・巨石看板かわいい女の子二人組です!お母さんに習って安全帯も上手に使えます。
本日、初めての挑戦なんだとか・・・初めてとは思えない安全帯さばき!!子供さんは覚えるの早いですね☆巨石スタートここを通って、安全帯を外してと一生懸命頑張る姿が本当にかわいらしい!!
ゴールまでがんばりました!(^^)!
“挑戦なくして成功はなし”挑戦の道のテーマです。巨石ゴール1
続いてがんばれパパさん!サイクル親子おにーちゃんは観覧車楽しそうです!
大人の方も乗れますよ~~!
見どころ遊びどころ満載のアクトランドへみなさまぜひお越しくださいね~(^_^)/~

子供が楽しい!大人はもっと楽しい!

みなさま こんにちは!
今日は、遠足が多かったようで午後から子供さんの楽しそうな声が響いています!
わんぱく広場で楽しく遊ぶ子供さんの様子はブログで何度かご紹介しましたが、
アクトランドのわんぱく広場は大人もめちゃくちゃ楽しいんです!!!
ということで本日、ご覧園いただいた仲良しグループさんの紹介です。
恐竜クンの前でみなさんメカニズムの話で大盛り上がりです。なぜなら仲良しグループいつもは大手企業でバイクを作っていらっしゃるメカエンジニアのみなさま!
お休みを利用し神戸からお越しくださいました。
「日帰りの強行旅行なんです~~!」と明るくおっしゃって-幕末の江戸三大道場展-を開催中の龍馬歴史館にご入館くださいました。

ASDF35.TIFF

龍馬歴史館はリアルな蝋人形で坂本龍馬の生誕から終焉までの歴史的場面を再現しています。その蝋人形のリアルさは今にも動き出して話しかけてきそうなくらいです。
仲良しグループさんも、蝋人形のリアルさに驚かれていました!!
そして、本日のタイトル“子供が楽しい!大人はもっと楽しい!”

みなさまエンジニアの方々なので視点がすごい!!!
『これは昔の杭打ちだね~~!昔は音がすごかったから~☆』と写真をパシャ!
なんとお詳しい方!!!
『なんかオイルの匂いがするね!!』なんてお話しされていたりIMG_1641『へぇ~これはどうなっているんだろう??』とかIMG_1648『あぁ~これはすごい!屋台なんてもったいない・・・』とホンダT360を興味深くご覧いただきました。IMG_1663IMG_1669またまた、遊具でもお楽しみくださいましたがみなさまメカニズムについてのお話がすごかったです!!勉強になりました!IMG_1635アクトランドの遊具はオリジナル!!子供さんも大人の方もみなさんそれぞれの感性でお楽しみいただけます。お客様とのいい出会いに感激しました!
家族みんなで楽しめるアクトランドへ是非お越しくださいね☆☆

今年もやりますスタンプラリー!

みなさまこんにちは。
毎年大人気の「わくわくスタンプラリー」が今年も始まります。(4/22~)
景品が豪華なので毎年、たくさんの方が参加されます。
今年のアクトランドの景品はこれっ!!!包装もかわいい『土佐のみやげ満足セット』です。お土産セットパッケージ
よーくご覧ください!!龍馬君がけんぴを持ってます☆
セット内容は、みなさまご存じ子供も大好きミレービスケット アクトランドパッケージに、歯ごたえカリッと芋けんぴ、甘すぎず酸味がさわやかこなつドリンク発明の泉がセットになっています。レインボーショップでも大人気のセット商品です。
「わくわくスタンプラリー」は南国市・香美市・香南市の観光施設を巡ってスタンプゲット。スタンプ2個以上で応募できるので参加しやすいですよ~!
ワクワク①また全ての施設のスタンプを集めた方は必ずもらえる粗品もお楽しみ!!
各市が隣接しているので周遊しやすいとお客様から毎年好評です。
参加申込書は県内の観光施設、宿泊施設、道の駅などで配布していますので
気軽に参加してくださいね!!

アクトランドには県内観光施設のパンフレットが豊富に揃っています。パンフコーナー施設紹介もしていますよ~!壁面広告高知旅行はぜひアクトランドにお越しくださいね!!
そして次の行先は思いのままに・・・直感で決めるのも楽しいですよね~~!
みなさまのご来園をお待ちしています。

 

GWイベント情報パートⅣ

みなさまこんにちは。
台風のような風雨も過ぎ去り青空の広がる高知です。
龍馬も眩しそうに眼を細めていますね~!
龍馬像今年のゴールデンウィークももうすぐですね。
9連休というなが~いお休みの企業もあるのではないでしょうか!!
たくさんのお客様が来て下さるのが今から楽しみ~☆
イベント準備にも気合が入ります。
さて本日はGWイベントパートⅣ セシボン山本似顔絵コーナーのご紹介です。
以前のイベントで大人気だった似顔絵コーナー!
お客様からのリクエストが多く実現しました!(^^)!
セシボン山本はアクトランドの中たくさんの作品を展示しています。
こちらは世界偉人館の中にある世界の偉人コーナーです。
セシボン偉人館①たくさんの方の似顔絵を描いただけあってさすが似てますね~!
またレインボーショップでは、こんなにかわいいイラストのポストカードも販売しています。セシボン絵葉書ということで我らの大五郎隊長も・・・じゃーん大五郎似顔絵
凛々しい大五郎隊長がモデルです。決まってますね~~(#^.^#)しびれます!
レインボーショップアクト工房では似顔絵でオリジナル商品が作れます。じゃーん!DSC_0646隊長のタオルを作りました!
普段使いできるタオルは何枚あってもうれしいもの!!プレゼントに大人気☆
使うのがもったなくなるほどの仕上がりです。
似顔絵は1日に描ける人数が限られていますので皆さんはやめに来てね~!
ゴールデンウィークは楽しいこと盛りだくさん!アクトランドへGO!

 

 

 

ものづくり立国 日本で活躍した機械遺産たち 其ノ参

みなさん、こんにちは。昨日は春の嵐でしたねぇ~☂ アクトランドの遊歩道の桜もだいぶ葉桜になりました。。・゚・(ノД`)・゚・。IMG_20170418_135639

さてさて本日はアクトランド内にあるむか~しむかしのモノをご紹介いたしま~す。(市原悦子風に読んでね★)

じゃじゃ~ん。大工道具ぅ~。(ドラえもん風に読んでね★)_DSC1283おやおや、見たことのある道具や見たことのない道具があ~りま~すよ~。(ぶらり途中下車風に読んでね★)

ちなみに私の好きな大工道具は、鉋(かんな)です。職人さんが鉋がけした柱はスゴいですよね~。本当にツルツル。

みんなもおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に見に来てね★ 色々教えてもらえるよ。

待ってるからね~。

あつは、なついねぇ~♨

みなさん、こんにちは。ここでブログのタイトルに間違いがあったことをお知らせいたします。正しくは、”ナツは、アツいねぇ~♨”です。お詫びして訂正いたします。20170416の桜いやぁ~。外ではまだ桜が咲いておりますが、暑いですねぇ~。もう初夏の陽気ですな~。ここまで暑くなると、そろそろヤツら(G,蚊)が出てきますね~。対策グッズをそろそろ買いに行こうかしら。。。(+o+)b~~~

-閑話休題-

さてさて、連日そんな暑い日が続いていますが、こんな暑い日に食べたくなるものといえば、、、

そう!!! かき氷。ソフトクリーム。などの冷たいものですよねぇ~。٩( ”ω” )و アクトランドのカフェコーナーには、全てありまぁ~す。

ここから連続でいきますよ~。みんなぁ~ついてきてちや~!

●かき氷(メロン味 他) 特注の氷を使ってるから、氷のツブがキメ細かい! 口当たりが滑らかですゾ!!!DSC_0276

●ソフトクリーム(チョコバニラ味 他) 説明はいらない。男も食べたっていいじゃない。 ♪スジャータ、スジャータ。。。ルルル ルルルル~。DSC_8500

●ふわふわアイス(ストロベリー味 他) かき氷とアイスクリームを足して2で割ったような食感の新しいデザートです。ふわふわ

●メロンジュース 炭酸と、かちわり氷のコラボレーション! 氷をガリガリやりながら炭酸で流し込め!!! 強炭酸でキメろ!!! ※知覚過敏の方は注意してお飲み下さい。Img0105

●龍馬パフェ 幕末維新博の開催に合わせてカフェに新登場! 高知名物 芋けんぴとミレービスケットをコラボさせました!!! 量が多いので、家族やカップルでシェアして食べてね★ 先日来てくれた土佐かつおさんも大絶賛!!! まっこと、おじた!!!(笑DSC_8938

●びっくりわたがし ・・・見よ!このデカさ。。。おじたでしょ? 暑くなると わたがしは作ってる間に溶けてきちゃうから、もうすぐ販売終了になるよ。早く食べに来てね!DSC_8188・・・ほら、食べたくなってきたでしょ?(*´艸`*)

お待ちしてま~す。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

幕末の天才絵師「絵金」!!

皆様こんにちは。
志国高知幕末維新博を開催中の高知。
地域会場では様々な企画展が開催されています。
4月22日(土)から高知県立美術館では
ゴールドマン・コレクションこれぞ暁斎 !が開催になります。
暁斎展また、同時開催で3月30日から始まっているコレクション展もうひとつの絵金では河鍋暁斎と同じく幕末維新期を生きた土佐の町絵師、弘瀬金蔵(通称:絵金)を中心に芝居絵屏風をめぐる土佐の文化も紹介されています。
もう一つの絵金時期は違えども前村洞和に学んだ暁斎の兄弟子 絵金
アクトランドには絵金をはじめ同時代に活躍した人物の作品を展示している
絵金派アートギャラリーがございます。DSC_0653芝居絵屏風をはじめ美人図、襖絵、風俗図など約70点を展示しており
なかでも芝居絵屏風は絵金自ら開発した絵の具の極彩色、大胆に空間を演出する遠近法、時間を超越した構成力(異時同図法)、登場人物の躍動美とほとばしる情念など斬新な画風をお楽しみいただけます。DSC_0656闇を彩る鬼才の輝き 絵金ならではの独創的な世界観をみなさま是非ご覧ください!!