日本一の観覧車、あります♪

 

なんと今回!

アクトランドにある観覧車

「 ル 」が、

日本一

であることが判明しました!

わんぱく広場最新①

 

2016年12月に園内に設置した

この「 ル 」、

人力で動く観覧車として

実際に乗って

楽しんでいただいた方も

多いと思います

 

 

ある時は、

お父さん、お母さんが自転車を漕ぎ、

子ども達が観覧車に乗って、

 

ある時は、

彼氏が自転車を漕ぎ、

彼女が観覧車に乗って、

 

又、ある時は、

別々の家族のお父さんたちが

自転車を漕ぎ、

それぞれの家族が観覧車に乗る、

 

「 ル 」は

色んな形で楽しめる

アクトランドの目玉遊具の一つです

 

IMG_3240

 

動く仕組みとしては、

観覧車の両脇にある

2台の自転車を漕ぐだけ!

 

その動力が伝わり、

観覧車部分が回っていきます

 

コメント 2020-08-29 165828

 

 

なぜ、今回、

この「 ル 」が

日本一だと判明したのか?

 

それは、Dr.タージー

ご協力があったからなのです!

 

コメント 2020-08-29 170446

 

Dr.タージーとは、

高知大学理工学部特任助教

田島裕之さんの事で、

物理や理学を一般の方に

分かり易く伝える方法の一つとして

LABIさん(Dr・タージーの相棒!)と共に

YouTubeチャンネルを運営されています

 

Dr.タージー のYoutubeチャンネルはこちら!

 

 

今回、アクトランドのYoutubeチャンネルと

コラボ動画を撮影したいという申し入れがあり、

まず、

「 ル を使って

 物理を使った検証動画を撮影しよう!」

という事になり、

観覧車について色々調べてくれました

 

Dr.タージーチャンネルの皆さんが

観覧車を調べていく過程の中で、

 

もしかして、アクトランドの観覧車って、

 日本一なのでは?

 

と思い、

日本で唯一の観覧車研究者、福井優子先生

確認を取ってくれたのです!

 

福井優子先生ブログ「観覧車通信」はここをクリック!

 

 

福井先生にもオンラインで見ていただきながら

現場での測量、検証をした結果、

そこで判明したのが

アクトランドの観覧車

「 ル 」が

日本一小さい観覧車である事!

 

 

それだけではありません!

 

日本で唯一の人力で動く観覧車

である事が判明したのです!

 

この事は、

Dr・タージーチャンネルの皆様の

調査がなければ

分からなかった事だと思いますし、

福井優子先生がいなければ

認定も受けれなかったと思います

 

 

Dr・タージーチャンネルの皆様、

福井優子先生、

本当にありがとうございます!

 

 

検証の際に実際に測ってみた

「 ル 」の高さは

4.35メートル でした☆

 

これは、

今まで一番小さいと確認されていた

静岡県の施設にある観覧車が

5メートル なので、

それよりも小さい「 ル 」が

大人も乗れる観覧車として

日本一小さい観覧車だと

認定していただけたのです☆

 

 

今回の件は、地元の新聞

「 高知新聞 」でも取り上げていただきました☆

 

✅「高知新聞」の記事は、ここをクリックしてね!

 

 

この「 ル 

乗った事がある方も

まだ、乗った事が無い方も、

是非! この日本一の観覧車に

乗りに来てくださいね!

 

 

動画でお楽しみください⇩

 

 

❏このアクトランドのブログ、

応援よろしくお願いしますね☆

「 応援してもいいよ 」って方、

 ↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

 

 

❏LINEの友達募集中です☆

下のボタンをクリックして

友だち登録してくださいね☆

友だち追加

 

 

❏他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です