龍馬さんの奥さんの妹

今回、アクトランドの

You Tube班が向かったのは、

 

スクリーンショット 2021-01-21 105409

 

高知市より室戸方面(東方向)へ

進んだ所にある芸西村

 

 

芸西村の和食川の近くに

琴ヶ浜 松原野外劇場入口

の看板があり、

 

スクリーンショット 2021-01-21 104952

 

そこを右折すると

きれいな土佐湾が眼前に広がります

ここが、「琴ヶ浜」です☆

 

スクリーンショット 2021-01-21 110149

 

この琴ケ浜、

東西約4kmにわたる海岸は

文化財名勝指定」や「日本白砂青松100選」にも

選ばれているそうです☆

 

ここに何があるかというと、

坂本龍馬の妻、お龍さん

もう一人の女性の像

 

スクリーンショット 2021-01-21 105152

 

このもう一人の女性は誰かというと、

お龍さんの妹、

君枝」さんなのです!

 

 

芸西村和食(わじき)は

海援隊士「菅野覚兵衛」の出身地

菅野覚兵衛は、お龍さんの妹 君枝さんと結婚し、

君枝さんもこの地に住んだそうです

 

龍馬さんが京都近江屋にて暗殺され

一人になったお龍さんは、

龍馬さんの実家、坂本家に身を寄せますが

少し居ずらくなったようで、

所縁のある妹 君枝さんがいる

芸西村に滞在したそうです

 

その時期に、

龍馬さんの遺品の短銃で雀を撃ったり、

ここを去る時、

持っていた龍馬さんからの手紙を

焼き捨てるよう依頼した

という話が残っています

 

この姉妹像は、芸西村が建立し、

高さ1.7メートル

お龍さん27歳、君枝さん16歳の頃を

想定して作られており、

作者は浜田浩造氏です

 

安芸市の岩崎弥太郎や、

梼原町の維新の門など制作した方ですね♪

 

そして、この姉妹像が向いている方向には

桂浜の坂本龍馬像があるそうです

石像になっても

愛しい龍馬さんを見ているんですね☆

 

この琴ヶ浜のお龍・君枝の姉妹像

見に行った模様は下の動画

紹介していますので見てみてね!

 

 

 

❏このアクトランドのブログ、

応援よろしくお願いしますね☆

「 応援してもいいよ 」って方、

 ↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

 

❏他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です