ものづくり立国 日本で活躍した機械遺産たち

みなさんこんにちは。やっとお天気が晴れてくれましたね。(^^)

龍馬歴史館では-幕末の江戸三大道場展-を大好評開催中ですが、本日はアクトランドのまた違う一面をお見せいたします。

_DSC5908

創造館です。この館内には、ものづくり立国 日本で活躍した機械たちを展示しています。

本日ご紹介する機械はコチラ!!!

IMG_20170326_122631旋盤(せんばん)で~す。(足踏み式)

もちろん今は電動になってますが、基本的な機能は同じで、鉄などを回転させて削る機械です。(ろくろを横にした感じです)

IMG_20170326_122730

ココに削る鉄を挟みます。

IMG_20170326_122717

この上に刃を付けて鉄に近づけて削ります。ちなみにこのレールが精度の肝です。

他にも沢山の機械遺産があるから、この機械はこういう物を作ってましたという風に春休み中の自由研究の題材にしても面白いよ。

アクトランドをみんなよろしくね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です