ものづくり体験☆「ハーバリウム」

今日の高知はとっても良い天気(*^▽^*)
そして、土曜日ということで、
毎週土日にアクトランドで開催している
「ものづくり体験」にも親子連れが参加して頂いています。

IMG_8624

今日と明日は大人女子に大人気の
「ハーバリウム」「ワックスバー」です!

親子で参加してくれた1年生の女の子は、
お母さん「ハーバリウム」にチャレンジしてくれました。

自分でお花を自由に選んで、
瓶に入れていきます。

お花の茎や枝をハサミで切ったり、
ピンセットを使ってそーっと瓶に入れます・・・。

ところが、女の子は手で手早く入れていくのでびっくり。
しかも、長い茎のものから順番に
瓶の中での立体感や色合いなどを
ちゃーんと意識して入れているのです!!!
IMG_8607

「やったことあるの?」と聞いたところ、
「はじめてー」と笑顔で答えてくれました。

すばらしーい!!(≧◇≦)

大人の人はみんな、迷ったり悩んだりを楽しみながら作るものですが、
今日の女の子は迷いがまったくない!
お母さんもスタッフもびっくりです(^-^;

そして、スタッフのお姉さんに渡して、
仕上げに専用オイルを入れようとしたその時。

「ちょっと待ってください!」
女の子
お花を一輪交換したいということでした。
危うくオイルが入る寸前でしたが、
自分でお花を変えて、女の子も満足そう。

さて、いよいよオイルを入れて・・・。
IMG_8617

気泡が上にあがってだいたいなくなるまで約5分・・・。

ついに、完成でーす!!

じゃじゃーん!!
IMG_8622

最後に差し替えて入れた赤紫色が、
とってもステキなアクセントになっています!

小学1年生にして、もうセンスは大人女子ですね(*´▽`*)

たいへん上手にできました☆

はなまるでーす!(*^▽^*)


お母さん
ハーバリウムも完成しました

お母さんは、ハサミやピンセットを使ってお花たちを
一本一本丁寧に入れていました。
黄色がきいていて、こちらもとってもセンスの良さを感じます☆

お母さんも、はなまるでーす!(*^▽^*)
IMG_8623

「ものづくり体験」にはよく参加してくれているという
女の子お母さん
IMG_8620
つくることが大好きなことも、
親子で一緒につくることも、
子どもにも大人にも、とーってもいいことです(*^-^*)

みなさんも、ぜひぜひご参加ください☆

「ものづくり体験」は毎週土日に開催☆
来週6月16日(土)と17日(日)は
『父の日ものづくり』として、
「レザーブレスレット」
「レザーキーホルダー」
「父の日キャンドルねんど」
です!
レザーは、お父さんの名前を刻印できます☆

もちろん、お父さんにあげるだけでなく、
自分のためや家族やお友だちのためにもどうぞ!
みんなで楽しくつくりましょう!(*´▽`*)
2018061617

他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

もちろんこのブログも応援よろしくお願いします(*^▽^*)

「応援してもいいよ」って方は、
↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です