大政奉還の現場に・・・!

2月1日より新しい企画展

「 坂本龍馬が生きた時代 

が始まりました♪

 

コメント 2020-02-13 101727

 

この企画展では

幕末の重大事件をいくつか紹介しています

 

皆さんは幕末の重大事件といえば

何を思い浮かべますか?

 

ペリー来航、池田屋事件、寺田屋事件、

長州征伐、大政奉還・・・etc

 

色々ありますよね~

 

今日はその中でも、企画展で紹介している

「 大政奉還 

をピックアップします

 

「 大政奉還 」と言えば、

教科書に必ず出てくるのでご存じの方も多いはず!

大政奉還写真1

 

大政奉還写真2

 

15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上し、

徳川幕府に終止符を打った出来事です

 

大政奉還は、坂本龍馬の船中八策に始まり、

後藤象二郎、山内容堂公が関わっています

(船中八策については、異説があります。)

建白書<写>写真

※ただいま展示中※ 山内容堂建白書<写>

所蔵:創造広場「アクトランド」

 

 

自分の提案が時代を動かした龍馬ですが、

慶喜の大政奉還の発表には立ち会えていません

 

発表には土佐藩からは、後藤象二郎が立ち会いました

 

そんな象二郎に発表の前日、

龍馬が送ろうとした手紙の下書きがあります

 

その下書きには、

象二郎が大政奉還に失敗して切腹した場合、

海援隊一同は慶喜を道で待ち伏せ報復する

といった内容が書いてあります

 

龍馬の大政奉還にかける思いが

見えてくるような内容ですね

 

実際には、

龍馬は象二郎からの大政奉還の吉報に涙を流し、

畳をたたいて慶喜を讃えた

そうです

 

よかったね、龍馬!

 

龍馬は大政奉還の現場には立ち会えませんでしたが、

皆さんは、

なんと!

立ち会えます!!

 

 

それは、企画展関連イベント

「タイムリープ・フォト」

 

開催日は 2月22日(土)~24日(月)

場所は、龍馬歴史館2階 

「 第25幕 大政奉還 」!!

 

参加してもらうと

こんな写真が撮れちゃいます♪

 

タイムリープ写真

 

このイベントは

龍馬歴史館の入館料のみでご参加いただけます♪

 

4月25日(土)~26日(日)、

5月2日(土)~10日(日)

同様のイベントを開催予定!

 

しかし、場所は変わるかも!?

 どこでしょうね?

 続報をお待ちください!!

 

 

企画展「 坂本龍馬が生きた時代 

❏会期   : 2020年2月1日(土)~2020年5月17日(日)

❏開館時間 : 10:00~18:00 (入館締切17:30)

❏会場   : 龍馬歴史館 2F・龍馬有縁資料館

❏休館日  : 会期中無休

❏観覧料  :

   一般     1,500円(1,350円)       

             高校生以下      800円(  700円)

             小学生未満      無料

 

 

 

 

❏このアクトランドのブログ、

応援よろしくお願いしますね☆

応援してもいいよ」って方、

 ↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

 

 

❏LINEの友達募集中です☆

下のボタンをクリックして

友だち登録してくださいね☆

友だち追加

 

 

❏他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です