絵金の本と漫画とジョジョ?

土佐が生んだ幕末の天才絵師

弘瀬金蔵こと、「絵金」

 

アクトランドには「絵金」やその弟子たちの

本物の作品が見れる展示館

絵金派アートギャラリー」がありますが、

 

現在発売されている漫画や本でも

絵金」を扱ったものがあります

 

今回は、そういった「絵金」を題材とした

漫画や本を何点か紹介させていただきます

 

 

まずは、「ギャラリー」つながりで、

「 Gu-Guガンモ 」や「 さすがの猿飛 」など、

美少女描写に長けたコメディ作品で有名な

細野不二彦先生の漫画を紹介させていただきます

 

細野先生の代表作の一つである

ギャラリーフェイク」の 25巻

その25巻の第2話

「 残暑絵金見舞(ざんしょえきんみまい)

に絵金が取り上げられています

091861850000d0000000

そして、文庫本版の18巻の表紙には

絵金筆「伊達競阿国戯場

(香南市絵金蔵寄託、高知県指定文化財)

が使われています

 

boox_bk-4091960685_2

 

 

この作品はアニメ化もされていますが

アニメ版では、33話「絵金残暑見舞

で見ることができます☆

アニメ版あらすじ

四国をトラックで走るフジタは一人の男をヒッチハイクで拾う

男の名は矢野。絵金祭りで有名な赤岡町へ行きたいと言う

矢野は追われていた。大阪のヤクザであった矢野は、

対抗する組織の若頭を殺して逃げていたのである

フジタの機転で追っ手を撒いた矢野が向かったのは

赤岡ではなく、赤岡から程近い、

カヨという女の住む港町だった

 

 

つづいて、2冊目☆

木下昌輝先生著

『絵金、闇を塗る』

 

bookfan_bk-4087442616

 

6月には文庫本化もされた歴史小説です

 

絵金の絵に魅せられ、翻弄された

6人の男たちの物語です

 

この本を読むと、

本物の絵金の絵を見たくなります

 

文庫版の発行にあたり、

高知が誇る漫画家・西原理恵子先生

の解説の帯がついてます

 

E9S6eXJVcAMqN__

 

 

又、この本の刊行記念として

大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の

荒木飛呂彦先生とのスペシャル対談も行われています

 

荒木飛呂彦x木下昌輝

『絵金、闇を塗る』

刊行記念スペシャル対談

はこちらから!⇓

『絵金、闇を塗る』木下昌輝|担当編集のテマエミソ新刊案内|集英社 WEB文芸 RENZABURO レンザブロー (shueisha.co.jp)

 

 

絵金をとりあげた

色んな本がありますね☆

皆さんも是非、読んでみてね!

 

 

 

❏このアクトランドのブグ、

応援よろしくお願いしますね☆

「 応援してもいいよ 」って方、

 ↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

 

 

❏他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です