マスト製作中

こんにちは。

今日も良いお天気の香南市です。

さて、当園のわんぱく広場にある大きな竹製のマストがリニューアルします。

竹薮から切り出した竹がこちら!!

DSC07024

ちょっと粉吹いた感じで、見た目がイマイチですね。

この竹、「油抜き」という作業をします。

竹は油分の多い植物なので余分な油抜きをする事により耐久性を高める

と共に竹表皮の汚れ落としやツヤだしという効果があるのです。

DSC07025

はい、ツヤツヤになりました。

DSC07023

真剣な顔でSさんが作業してくれています。

DSC07028

あと数日作業をしますと、設置できますので、いましばらくお待ちください。

ちなみに、ながいこと建てて置いておくと、陽に当たったりで、こんな

風になってしまいます。

DSC07026

これでは、いけませんね。

おニューのマストで、ぜひマスト登りにも挑戦してくださいね。

banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です