第16章 武市半平太

こんにちは。

すっかり朝夕寒くなりましたが、季節の変わり目、お風邪などひかれていませんか?

私は、なにを思ったか半袖です(汗)

さて、当園には8つの展示館がありますが、やはり一番人気は「龍馬歴史館」でございます。

そのなかにこの方「武市半平太」のシーンがございます。

DSC06827

DSC06828

第16章のシーンです。有名な切腹のシーンですね。

この解説の下に「辞世の句」が記されています。

「ふたゝびと 返らぬ歳を はかなくも 今は惜しまぬ 身となりにけり」

★ふたたび返ることのない歳月を、はかないと思ったこともあったが、

もう過去のことなど惜しまない身の上になってしまった。という心に響く辞世の句です。

DSC06826

後ろの壁には、銅像の写真が展示されています。

DSC06781-001

実際の画像は、こちらです。

丁度、2日前に見てきました。

※国道56号線須崎市多の郷より県道須崎仁ノ線を7キロほど浦の内方面に行けば、横浪スカイラ

インの西入口です。スカイラインを13キロほど走るとこの銅像があります。

ご興味のある方はぜひ見に行ってみて下さい。

今日は、ちょっと半平太様のお話をまじめにさせて頂きました。

【本日の大五郎】

DSC06815  朝は、陽の当たるところでウトウトしています。ちょっとうらやましいです。

DSC06817

いつもお散歩に連れて行ってくれるスタッフMさんと見つめ合っているのが可愛いです。

若干、妬けます(笑)

DSC06822

そんな中、スタッフSさんが大ちゃんの豪邸を冬バージョンに絨毯を敷いてくれてました。

優しいスタッフに囲まれ幸せな大五郎様です。

banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です