🖌絵金🖌出張講座 ~11月編~

今年もあとわずかですね

つい最近、2019年の年賀状を書いた感覚でしたが…

 

この2か月を振り返ると、11月・12月と連続で

職員がアクトランドを飛び出して

出張で絵金のお話をする機会をいただきました

 

11月8日は、高知市メフィストフェレスで行われた

「 絵金の息吹上映ツアー 

 

写真1

 

2017年に東京の劇団「 宵晴レ座 」が

絵金の生涯を描いた二人芝居

「 絵金縦遊伝~漁火の向こう 

を高知で上演

 

 

そのドキュメンタリー映画

「 絵金の息吹 」

(一澄アヤメ監督)の上映会が

メフィストフェレスで行われたのでした

 

 

予告編の動画はこちらから見ることができます

✅ https://youtu.be/pxqsj4i0W_Q

 

 

上映の前には、絵金と絵金の弟子であり

坂本龍馬に海運の知識を授けたことで有名な

河田小龍との交わりを二人芝居にした

「 塩と菖蒲 」

のショートバージョンを上演したり、

絵金にちなんだアート作品が展示されたり

 

写真2

 

 

写真3

 

そして、アクトランドスタッフによる講演

「 絵金幕末よもやま話 」

もここで行いました

 

 

写真4

 

 

上演された「 塩と菖蒲 」にちなんで

絵金と小龍とのエピソードや、

絵金と小龍の芝居絵の比較から

二人の表現の違いを解説などしました

 

 

楽しんでいただけたかドキドキしましたが

観客の皆さんのうなずきや笑顔で

ほっとしたスタッフでした…。

 

 

小さい会場ではありましたが

絵金ファンで満員!

絵金尽くしのひとときでした

 

 

東京・大阪・神戸・高知と全国を巡るこの上演ツアー、

高知市公演は11月で終わってしまったのですが

来月1月26日には香南市赤岡町の弁天座にて

フィナーレを飾ります

 

 

ご興味のある方は、

アクトランド絵金派アートギャラリーとともに、

ぜひ弁天座へ♪

 

 

❏このアクトランドのブログ、

応援よろしくお願いしますね☆

応援してもいいよ」って方、

 ↓下のボタンをぽちっとしてください(^_-)-☆
banner[1]

 

 

❏LINEの友達募集中です☆

下のボタンをクリックして

友だち登録してくださいね☆

友だち追加

 

 

❏他にもSNSをやっているので、
↓「いいね」やフォローお願いします(^^♪

twitter  instagram  Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です